Slider

【News】レジョンドサーファー・デーン・ケアロハ氏訃報

独特のスタンスのサーフアイコンのパイオニア、デーン・ケアロハさんが、10日亡くなりました。

家族によると、癌との闘病の末、安らかに息を引き取ったということです。

ケアロハ氏は、70年代後半から80年代前半にかけてサーフィンの「ピッグ・ドッグ」スタイルを生み出したことで知られています。ケアロハ氏独自のサーフィンスタイルは、バランスと安定性を保ちながらチューブの奥まで入っていくことができました。

ケアロハ氏はワイキキでサーフィンをして育ち、15歳でサーフィンのタイトルを獲得、1983年の最盛期には世界的なサーフツアーを敢行したり、パイプラインマスターズで優勝、デューク大会でも1位を獲得しています。

また、クイックシルバーとパートナーシップをくみ、ワードビレッジに店舗を構え、オアフ島とマウイ島にロキシーショップを2店舗オープンしました。また、ワイキキのハイアットリージェンシーにサーフスクールを設立しました。

伝説のウォーターマンとして知られているデーン・ケアロハ氏の遺産とサーフインのスタイルは、サニー・ガルシアやジョニー・ボーイ・ゴメスといった著名人を含む若者やサーファーになりたい人々にインスピレーションを与え続けています。

デーン・ケアロハ氏が亡くなりました。64才でした。