【News】クリスマスツリー火災に注意!
ホノルル市消防局は、クリスマスツリーについて住民に正しく扱わなければ火災の原因となるので注意するよう呼びかけています。
万が一火災が発生した場合ツリーはすぐに燃えてしまいます。ホノルル消防署のカール・オーツカ氏は、「なまのツリー(本物のツリー)は、いったん火がつくと、とても熱く、あっという間に燃えます。20秒から30秒で完全に燃え尽きてしまうでしょう」と話しています。
クリスマスの装飾用ライトをつけるときにメーカーからの説明書を一切読まずに取り付ける人は珍しくありませんが、見逃しがちな重要な情報があります。オオツカ氏は、「ついているタグを見れば、どれくらいのワット数で、どれくらいのアンペアが流れているかがわかるんです。メーカーによっては、1つのプラグに5本以上のコードを接続しないことを推奨しています。また、すべての装飾照明が屋外に適しているわけではありません。さらにコードや電球が傷んで配線が露出していないかどうかも注意してください」とアドバイスしています。
また「クリスマスツリー火災の大半は電気機器が原因です。一晩中、あるいは誰も家にいないときに装飾用ライトを点けたままにすることはお勧めしません。夜、ライトを一晩中つけたままにしている家庭がありますがこれは危険です。部屋を出るときや、ちょっと家を空けるときでも、コンセントを抜いてください」と忠告しています。
ツリー火災が発生した場合は安全な場所に逃げ、すぐに911に電話してください。