Slider

【News】ホクレア号とヒキアナリア号が出航!!

After delays, Kealaikahiki Voyage finally sets out from Sand Island en route to Hilo, Tahiti

ポリネシアの木造カヌー船のレプリカとして知られるホクレア号と、姉妹船のヒキアナリア号が11日、オアフ島のサンド・アイランドから出航しました。

13日にハワイ島に到着し、その後、タヒチに向かう予定です。

2隻は、当初、先月31日に出航を予定していましたが、強風の影響で出発が遅れていました。

そして、ポリネシア航海協会が、10日夜、気象条件がそろったとして、11日午前7時30分に出航すると発表しましたが、直前になって、乗組員1人が新型コロナの検査で陽性が判明したため、出航を一時見合わせました。

その後、乗組員ら全員が検査を受けて陰性が確認されたとして、午前11時過ぎ、2隻は、サンドアイランドの海洋・教育トレーニングセンターからハワイ島に向けて出航しました。

13日にハワイ島のヒロに到着し、早ければ14日午後にもタヒチに向けて出発する予定です。

ホクレア号とヒキアナリア号の航海は、新型コロナの影響でおよそ2年ぶりとなります。