Slider

【News】ハワイ ”ホノルル市”と東京”江戸川区”姉妹都市に!

2022年69()、東京都江戸川区と米国ハワイ州ホノルル市の姉妹都市盟約調印式がホノルル 市庁舎(カポレイ・ハレ)にて執り行われました。

江戸川区とホノルル市は、平成28年に議員交流の取り組みを開始して以来、人的交流を継続的に推進し、新型コロナウイルス感染症が拡大する間も姉妹都市盟約の調印に向けて調整を続けてきました。

調印式では、ホノルル市からトミー・ウォーターズ同市議会議長をはじめ市当局幹部、江戸川区から福本光浩議長および堀江創一副議長が見守る中、リック・ブランジャルディ ホノルル市長と斉藤猛 江戸川区長が協定書に署名を行いました。

<東京都江戸川区について>

江戸川区は東京23区の東に位置し、面積は東京 23 区で 4 番目の広さを持ち、西を荒川、東は江戸川、 南に東京湾を望む三方を水に囲まれた自然豊かな都市です。加えて水辺の特色ある公園が多く、日本初の親水公園である古川親水公園、また、葛西海浜公園は都内唯一のラムサール条約登録地に認定されて います。

江戸川区は小松菜発祥の地としても知られ、現在でも都内の小松菜生産の約4割を担い、農業産出額は 23 区最大です。また金魚養殖が盛んで、愛知県の弥富市、奈良県の大和郡山市とともに金魚の三大産地として知られています。

——————————————–

斉藤猛江戸川区長御一行は、

この調印式出席のほか、

在ホノルル総領事館をはじめとする

関係機関への訪問、

ホノルル市のSDGsの取組み

(「アロハ+チャレンジ」事業)

の意見交換等を行いました。

———————————————-

また、その翌日6月10日(金)

KZOOのスタジオに

斉藤猛 江戸川区長、

福本光浩 江戸川区議会議長、

堀江創一 江戸川区議会副議長を始め、

文化教育部文化課都市交流係の武井順係長など

皆さんが訪ねてくださいました。

早速、6月9日の式典の様子、

感想などを伝えていただきました。

当日のインタビュー音声はこちらでお聞きいただけます↓↓↓

最後はハワイです!シャカサインでマハロ〜(ありがとう)ございます!