Slider

【News】ホクレアのナンバープレート

ホクレア号をモチーフにした新しい車のナンバープレートの販売が始まっています。

オアフ島のサテライトシティ・ホールでは今週から開始され、約18,000枚のナンバープレートが購入できるようになりました。ポリネシア航海協会によると、ハワイ島でも購入できるそうです。カウアイ郡では月曜日に、マウイ郡では3月に発売されます。

ハワイの特別なナンバープレートは、2017年のハレアカラ国立公園とハワイ火山国立公園をモチーフにしたプレートに続き、ハワイ州で3番目となります。

ホクレア・ナンバープレートには、1975年3月8日にカネオヘの*ハキプウで初めて浸水した時のホクレア号が描かれています。(*ハキプウは神聖な岸辺と言われている)

プレートをデザインしたホクレアクルーのトッド・ヤマシタ氏は、"ホクレアにとってのハキプウの重要性、そして何よりこの関係の本質と美しさを表現しました “と話しました。ポリネシア航海協会の理事アン・ボッティチェリ氏によりますと、このナンバープレートの許可が下りるまでには数年かかったということです。そして昨年、議会とデービッド・イゲ州知事によって承認されました。

ナンバープレートの料金は、初回が35.50ドルで、そのうち20ドルがポリネシア航海協会に寄付されます。その後、毎年25ドルの更新料が発生し、そのうちの20ドルが協会に寄付されます。