Slider

【News】カウアイのエズラ・カノホ元議員死去(94)

Longtime state lawmaker Ezra Kanoho from Kauai dies at 94

元カウアイ郡のエズラ・カノホ議員が亡くなりました。優しさ、思いやり、謙虚さ、笑顔で親しまれたKanoho氏は、約20年間州議会で活躍しました。

カウアイ郡のデレク・カワカミ市長は、カノホ氏がカウアイ島で最も注目されるリーダーの一人であると述べました。「カノホ氏は知り合った人みんなを大切にし、愛されている、と感じさせる術(すべ)を持っていました。我々が思う以上の功績がありますが、彼が残した最大のレガシーは、優しさ、穏やかさ、謙虚さです。カノホ氏の精神は、彼に出会った人の中に生き続け、この島とコミュニティに何世代にもわたって影響を与え続けることでしょう」と話し、カノホ氏の死を悼みました。

カノホ氏は94歳で、1月23日にうっ血性心不全のためリフエの自宅で亡くなりました。

カノホ氏を偲んで、4日は州庁舎や州のオフィスは半旗が掲揚されます。

ハワイ州議会議員のカイ・カヘレ氏は「エズラ氏は、人の意見を聞き、一見対立しているように見える意見に、橋をかける力を持っていました。強い倫理観に基づき、住民を最優先に考えていました」と述べました。

カノホ氏が委員長を務めていた当時、下院の水・土地利用・ハワイ問題委員会に所属していたシンシア・ティーレン元州下院議員(カイルア・ワイマナロ選出)は、「私は彼を大変尊敬しています。知識が豊富で、優しい紳士でした」と語った。

カノホ氏は、財務委員会の主要メンバーを務め、司法、消費者保護・商業、エネルギー・環境保護委員会の委員を務め、ハワイアンコーカスのメンバーでもありました。