Slider

【News】ハワイ郡で路上での物品販売規制

ハワイ郡と州当局は、魚から花まであらゆるものを道端で売って商売をしている人を規制します。ハワイ郡警察によると、路上販売の規制は12月から施行されます。

州や郡の道路上での販売行為は違法ですが、一般的には取り締まりは行われていません。しかしハワイ郡は警察官が12月から取り締まりを行うと述べています。

ハワイ郡のサイラス・ジョナセン広報担当は、「より安全で、より良い場所で商売ができるよう、人々をサポートするのです」と話し、「問題は出店している人が道路のどこにいるかということよりも、その路上販売の所に行くため、商品を手に入れるために、人々が車をどこに駐車、あるいは、車をどこによせているかが問題なのです」と説明しました。

運輸局によると、州の道路上での販売には最高1000ドルの罰金が科せられます。そのため、路上販売(露天商)の業者は12月までに事態を把握するようにと警告しています。

郡議会のミッシェル・ガリンバ議員は、このように1ヵ月半前に施行が予告されたことは良い事だと述べ、商売の行き先については「本当に良い選択肢はファーマーズ・マーケットでしょう」と話しています。

郡当局は、「我々は、鉄拳を振りかざして、人々を道端から追い出そうとしているわけではありませんし、生活費を稼ぐためにやっていることができなくなるぞと言っているわけでもありません。情報を提供し、誰にとっても役立つ方法を行おうとしているのです」と主張しています。

ハワイ郡警察は12月1日金曜日から取り締まりを開始します。