Slider

【News】はしか感染1人確認 渡航歴あり

DOH confirms case of measles in Oahu resident returning from international travel

ハワイ州保健局は、10日、オアフ島の住民1人が「はしか」に感染していることが確認されたと発表しました。

保健局によりますと、海外への渡航歴があるということです。

また、ワクチン接種は、受けていなかったということです。

年齢や性別などは発表されていません。

「はしか」には。高い予防効果のあるワクチンがありますが、保健当局によりますと、新型コロナのパンデミック前からワクチンの接種率は低下していて、保健当局は、「はしか」のワクチンを含む小児用ワクチンの接種をするよう、保護者に呼びかけています。

ハワイ州保健局のケンブル博士は、声明で、「新型コロナの影響で、各地で「はしか」のワクチンの予防接種が中断された。このため多くの子どもが予防接種を受ける機会を逃し、国内ではウトブレイクも起きている」と、述べました。

ハワイでは、近年、「はしか」の集団感染は起きていませんが、当局は、海外渡航でウイルスが州内に持ち込まれる可能性もあるとして、注意して欲しいとしています