【News】WHOのコロナ緊急事態宣言を終了発表を受けて州知事らが会見!
On ‘important day,’ governor marks end of COVID public health emergency with mahalos and optimism
WHO=世界保健機関が、新型コロナウイルスについての 公衆衛生上の緊急事態宣言の終了を発表したことについて、ハワイ州のグリーン知事と州保健局のケンブル博士が、11日、記者会見を行いました。
グリーン知事は、会見で、「パンでミックの中、最前線で対応に当たった医療関係者に感謝するとともに、自宅待機やマスクの着用など、住民がとった行動に拍手を送る」と、感謝の気持ちを表しました。
一方、州保健局のケンブル博士は、「緊急事態宣言は終了したが、これで、新型コロナの感染が終息したという訳ではない」と指摘し、「感染リスクの高い行動を控えるなどが、これまでと変わらず有効な対策になると思う。今こそ予防接種を受けるチャンスであり、マスク着用を忘れないで欲しい」と、述べました。
州保健局によりますと、新型コロナウイルスで死亡した人は、これまでに、州内で1800人余りとなっていますが、死亡率は、国内で最も低くなっています。