Slider

【News】誤認逮捕の男性提訴!

Man locked up in Hawaii State Hospital because of mistaken identity files federal lawsuit

ホームレスの男性が、ホノルル警察に誤認逮捕され2年以上にわたって精神科の医療機関に入院させられたなどとして、ハワイ州やホノルル警察、医療機関の医師などを相手取り、訴えを起こしたことが分かりました。

訴えを起こしたのは、ジョシュア・スプレスターバックさんで、弁護士が21日、ホノルルの連邦地方裁判所に訴状を提出しました。

スプレスターバックさんは、2017年、ホノルルのホームレスシェルターの近くで食料配布の列に並んでいたところ警察に逮捕されました。

弁護士側は、警察が薬物事件容疑者となっていた別の男と間違ってスプレスターバックさんを誤認逮捕し、ハワイ州の精神科の医療機関で、2年間にわたって治療薬を強制的に服用させられたなどと訴えています。

その後、誤認逮捕されたことが分かりましたが、医療機関から出る際、持っていた金は50セントだけだったということで、当局の対応には悪意があり、精神的な苦痛を強いられたなどと主張しています。

ハワイ州当局やホノルル警察などは、訴えに対してコメントをしていません。