Slider

【News】クジラウオッッチの本格シーズン!100ヤードの距離を保って!!

With humpbacks returning to Hawaii waters, NOAA reminds public to keep distance

ハワイでは、本格的なザトウクジラのシーズンを迎え、アメリカ海洋大気庁は、「発見した場合はガイドラインに沿って決められた距離を保って欲しい」と呼びかけています。

冬のこの時期、ハワイの海には、数千頭のザトウクジラが出産と子育てのためにやってきます。

ザトウクジラを発見した場合は、100ヤード=90メートルの距離を保つことが連邦法で定められています。

海洋大気庁の専門家は、「海洋動物の保全のため規則を守り、ボートがクジラに接触したり魚網や釣具がクジラに絡まったりした場合は、当局に連絡して欲しい」と話しています。

海洋大気庁によりますと、昨シーズン、市民からの通報でクジラ5頭が魚網に絡まった状態で発見され、救助されました。

ザトウクジラに関するホットラインは、1-888-256-9840で受け付けています。

 

一方、陸上からクジラを見学するのにお勧めの場所は、オアフ島からマウイ島にかけての東側の海岸付近で、オアフ島内では、マカプトレイルが見学に適した場所の一つだということです。