Slider

【News】ロシアスパイの家から透明インクや暗号化文書

先週、ロシアのスパイであったことが発覚し逮捕された夫婦に関する続報です。

2人は、ウォルター・プリムローズ(別名ボビー・エドワード・フォート)と、グウィン・ダール・モリソン(別名ジュリー・リン・モンタギュー)67才で、22日に逮捕されました。大陪審は、この夫婦を複数の罪で起訴しました。

昨日、ウォルター・プリムローズ(Walter Primrose)被告の拘留審問が行われ、検察は、捜査官が夫妻が住んでいたカポレイの家を捜索したところ、透明インクキット、暗号化された言語の文書、および軍事基地を示す地図を発見押収したと伝えました。

プリムローズと妻のグウィン・モリソン(Gwynn Morriso)被告は、亡くなった2人の幼児の身分を盗み、30年以上偽の身分で生活したとして個人情報詐取などの罪状に問われています。

法廷書類によると、プリムローズ被告は20年以上前にハワイに移住した際に米沿岸警備隊に入隊し、その後、偽の身分を使って国防総省で働いていました。

検察は、2人が “長年スパイ行為に関心を持っていた “と言っていたという証言と共に、2人が旧ソビエト連邦のスパイ機関であるKGBの制服のようなものを着ている古い写真も提示しています。

判事はプリムローズ被告の勾留を継続する判決を下した。

モリソン被告の拘留審問は火曜日に予定されています。