Slider

【News】ガソリン代高騰でバスや自転車利用増加か

ガソリン代が高騰しています。

給油に訪れていたマル・サラベアさんは、「働いている子供たちと一緒に車に乗るのです。ガソリンを節約する為に、一緒に乗って1台の車を使っています」と話しました。

ハワイの平均ガソリン価格は1ガロン6ドルを目前にして、バス、自転車、ライドシェアなど、より安価な交通手段を検討する人がでてきています。

AAAによると、月曜日のハワイの平均ガソリン価格は5.57ドルでした。これは、1年前の3.98ドルから比べると大幅増です。

ただTheBusによると、利用者数は過去6ヶ月間ほぼ同じであったということです。しかし秋に学校が始まれば、数字が跳ね上がると予想されています。

一方、Bikiは、1月以降、利用者が約12%増えています。バイクシェアハワイのシニアマーケティングマネージャー、ケルシー・コルピッツさんによりますと「毎年、会員アンケートを実施していますが、前回のアンケートでは、58%の利用者がBikiに入会し節約できた」と回答したということです。コルビッツさんはビキの"カマアイナ料金は乗り放題で月15ドル、これは3ガロン以下のガソリン代と同じ"と説明しています。

一方、ワイアナエに住むカレン・ヤングは、ウクライナを支援するためなら、料金が上がっても構わないと言う。「ガソリン価格の高騰に対抗するために、議会で適切な人物に投票しようと思っている」と話しています。