Slider

【News】市の保守管理作業員が被爆か?

ホノルル市のメンテナンス作業員(保守管理者)が死亡したことで、放射線中毒によるものかどうかの調査が進められています。

ハワイ・ニュース・ナウが入手した記録によると、2021年12月19日、55歳のタイヤ修理作業員が、KEEHIのトランスファーステーションでトラックの修理作業中に被曝した可能性があるということです。男性は4月に亡くなりました。プライバシーにより身元は公表されていません。

この男性作業員は、被曝の疑いが出てから4ヶ月の間に、健康状態が急激に悪化し知人によりますと、男性は100ポンド近く痩せ、上半身と顔のしびれ、めまい、吐き気、味覚喪失を訴え、何度も入院したということです。この件に関し、リック・フリード弁護士は、「男性の症状は、急性放射線症候群による症状と合致しています。放射線は内臓を破壊し、特に骨髄がやられます」と話しています。

ハワイ労働安全衛生局が、男性が死亡する2カ月前の2月9日に、この事件の調査を開始し、市も調査しています。

Hawaii News Nowは、ゴミ収集車やトレーラーがどのような種類の放射性物質を運ぶことになっているのかと質問していますが、まだ回答を得られていません。

市の検死官事務所によると、正式な死因が発表されるのは、さらに3カ月後になりそうだということです。