Slider

【News】カイ・カヘレ下院議員が出馬表明

カイ・カヘレ下院議員が7日、813日の民主党予備選挙への出馬を表明しました。ここ数ヶ月、出馬に関する憶測がとびかっていましたが正式な出馬表明となりました。

先週 元ホノルル市長のカーク・コールドウェル氏が候補から離脱したため、民主党の候補者は3人に絞られました。カイカヘレ氏、現副知事のジョシュ・グリーン氏、そして事業家で元州知事夫人のビッキー・カエタノ氏です。

カヘレ氏は先週土曜日に、地元ヒロのボーイズ・アンド・ガールズ・クラブ・オブ・ザ・ビッグアイランドで、フェイスブックライブで発表しました。質疑応答はなく、ハワイ州議会 第2区の代表として2期目を目指さない理由の 説明もありませんでした。

カヘレ氏は、「ハワイは売り物ではない、今日私は、州政府をお金で買うことができると思っている人たちに明確なメッセージをおくりたいと思います。私が州知事に立候補するのは、これまでの選挙が、この州の経済と政治を欲する大金持ちや、ロビイスト、企業、メインランドの富豪からの寄付によってコントロールされているからです」と語りました。その上でカヘレ氏は、企業、組合、政治活動委員会からの100ドル以上の寄付は受けつけないと約束しました。そして「予備選まであと98日、皆さんの協力が必要です」と訴えました。

政治評論家は、カヘレ氏の出馬が明らかになった今、熾烈な知事選になると予想しています。