Slider

【News】高校生のプロムでクラスター発生

州保健局は金曜日、学校行事に関連した特別なCOVID-19(新型コロナウィルス)のクラスターを発表しました。特に高校生のプロムが新型コロナとインフルエンザの両方の感染を引き起こした事象に関する報告です。

保健局は、1月上旬にそれまで隔週発行していたクラスター報告を中止しましたが、現在は特別な事情がある場合にのみ発表しています。報告書によりますと、症例数が増加する中、大規模な学校行事に関連したクラスターが増加しているということです。

4月1日以降、保健局は州内の学校や学校主催のイベントに関連する27のクラスターを調査していて、その3分の1が高校のプロムに関連しています。4月、オアフ島の、ある高校でプロムに参加した37人の生徒が呼吸器症状で体調を崩したと報告がありました。調査の結果、生徒が新型コロナウィルスとインフルエンザの両方に感染していることが判明したということです。このプロムには生徒と付き添いを含めて300人以上が参加していました。マスクの使用や社会的距離は取られていなかったと報告されています。

またオアフ島の別の高校のプロムでも発生しています。学生や付き添い600人が参加するプロムに関連した16人から新型コロナウィルスの症例がでたということです。

保健当局は、州内でインフルエンザが流行し、新型コロナと併発することもあるとして、プロムなどの大きな学校の集まりに参加する人は、コロナとインフルエンザのワクチンを接種し、体調不良や症状がある場合は参加しないようにと勧告しています。