Slider

【News】NSTBハナ空港飛行機墜落事故の予備報告を発表

NSTB releases preliminary report on Jan. 15 Hana plane crash

 

国家運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB

NSTBが1月15日にマウイ島のハナで起きた飛行機墜落事故に関する予備報告を発表しました。

予備報告によりますと、フライトデザインCTLSライトスポーツ飛行機は、離陸直後に停止し、機首から墜落したことが明らかとなりました。

事故は1月15日(土)午前10時直前に起こりました。

パイロットと副操縦士は、ハナ空港にタッチアンドゴーで4回着陸を試みた後、ブレークしその後、カフルイ空港に向かいました。

しかし、ハナ空港で離陸した直後、飛行機は75フィート上昇し、その後停止し、飛行機は木にあたりながら滑走路を過ぎたあたりで墜落しました。

NTSBの報告によりますと、飛行機は胴体と翼にかなりの損傷を負っていました。

目撃者によると、特に変わった音は聞こえず、エンジンは問題ないようでした。

パイロットはまた、飛行機に何の問題も見られなかったと報告しました。

一方で、エンジンが適切に機能していないと思ったと述べました。

パイロットと副操縦士は軽傷を負いました。