Slider

【News】保険当局がコロナ感染急増を予測し警告

ハワイ州保健局(DOH)は、12月19日(日)、新たに972人の感染者を報告しましたが、保健当局者の多くは、まもなく1日1,000人に達すると見ており、大規模な屋内集会やイベントが最近の急増に拍車をかけているとしています。

保健当局は、オミクロン株は1日半から3日ごとに倍増すると発表していましたが、州の陽性率はまさにその通りになっています。16日(木)の陽性率は3.1%でしたが、日曜日の時点では6.2%と倍になっています。

保健局はまた、ナイトクラブ『ザリパブリック』のクラスターを調査していますが、これは2件目で、最初のクラスターは、12月4日のスカーレット・ホノルル・ナイトクラブで発生しました。専門家の多くは、州や郡の指導者は、すぐに集会などに制限を設ける必要があり、さもなければ、さらに感染者が急増すると予測しています。

プレミア・メディカル・グループの創設者であるスコット・ミスコビッチ医師は「我々は今、直ちに阻止する措置を取らない限り、短期間のうちに1,500から2,000の(症例)数になるでしょう」「来週末や再来週、あるいはクリスマスや新年まで猶予はない。緊急事態です」と話しています。

尚、オミクロン株はまだオアフ島以外の島々では検出されていませんが、ハワイ島とマウイ島でも、感染者が増え始めています。