Slider

【News】ハワイ諸島にコナ低気圧による警報注意報発令中!

強力な「コナ低気圧」がハワイ諸島を西に進んでいます。6日の早朝、マウイ郡とオアフ島では降雨量が増しました。6日は、マウイ郡のすべての公立学校は休校、マウイ郡関係のオフィスは休業となりました。ハワイ郡のミッチ・ロス市長は5日、「大雨、雷、雷雨に伴う強風と洪水により差し迫った災害が発生する恐れがある」として、緊急事態宣言を発表しました。

デビッドいげ州知事は洪水や土砂崩れ、道路の閉鎖、住宅被害などに注意し、緊急用の準備をして、避難場所を確認し、必需品を用意するよう呼びかけました。

オアフ島では、ホノルル市郡が4つのシェルター(避難所)を開設しました。

>> カラカウア・ディストリクト公園(ホノルル市)

>> マカハ・コミュニティ・パーク(ワイアナエ)

>> サンセット・ビーチ・レクリエーション・センター(ハレイワ)

>> カイルア・ディストリクト・パーク(カイルア)

食料、水、寝具、トイレ生理用品などは各自で用意してください。ペットの持ち込みは可能ですが、箱やかごに入れておく必要があります。ペットが必要とする食料や必要なサプライは飼い主が負担しなければなりません。

ホノルル市消防局は、日曜日の午後8時から6日の午前6時までの間に、倒木や、送電線やアーク状の電線に関する通報、吹き飛ばされた屋根の報告など、悪天候による被害の合計が34件入り、対応しました。

州保健当局は、オアフ島にブラウンウォーターアドバイザリー=茶色の水に関しても注意するよう呼びかけています。

ナショナルウェザーサービスは住民に次のようにアドバイスしています。

>> 洪水の危険を認識しにくい夜間は、特に注意してください。

>> たとえ乾いていても、小川や川、排水溝などには近づかないこと。

>> 流れの速い水や増水している水の中を車や徒歩で通行したり渡らないでください。

今後の気象情報に十分注意して下さい。