Slider

北海道ラーメンフェスティバル!第4弾スタート!

ワイキキ、ミツワマーケットで開催されている

「北海道ラーメンフェスティバル」。

第4弾がスタートしています!

今回も、KZOO Media Groupのアナウンサー&ライターの

ノリエグリーンが取材にお邪魔し、全店舗を取材!

北海道の美味しさをお伝えする。

地元では行列覚悟!札幌ラーメンの醍醐味満喫!

札幌らーめん輝風

味噌の味わいを満喫するスープが自慢の、

昔ながらの札幌ラーメンを味わいたいなら、

地元では行列のできる店として有名な

「札幌ラーメン輝風」である。

中華なべで味噌をあぶり、肉と野菜、そしてスープの美味しさを、麺にからめていただく札幌ラーメン。

地元での行列にも納得する、絶品の一杯である。

「濃厚味噌やコク味噌をブレンドし、試行錯誤で作り上げたのが、当店のオリジナル味噌なんです。

その深みをぜひ味わってほしいです!」と話してくれたのは、店長の泉勝史さん。

今回私がいただいたのは「特製札幌味噌ラーメン」。

コーン、チャーシュー、煮卵、野菜、そしてバターが、

自慢の味噌ベースのスープにからむ。

北海道の美味しさここにあり!

満足度100%の一杯を、ハワイでぜひ!

辛いは旨い!を実感する味!

札幌ラーメン 辛いち

北海道、ラーメン激戦区の地元でも

「辛いラーメンなら、文句なしに辛いち」そんな言葉が常識になるほどの人気店が、海外初進出!

「スープのベースだけでも4時間はじっくり煮込みます。

それに、唐辛子やラー油などの辛みと旨味とをブレンドしてスープを作り上げるんです!」とお話下さったのは、

店長の見澤直希さんと奥様の仁美さん。

辛さは1から6段階まで。

今回私がいただいたのは、辛さ1!

写真をご覧いただくと、「辛いのでは?」と思われるかもしれないが、辛さが苦手な方でもこれならOK!

何より、辛さに加え豊かなコクと、まろやかな甘みまでが感じられ、スープの最後まで飲み干してしまった。

ハワイのサンヌードルさんとの試行錯誤の末作り上げた、太目の麺がスープからみ抜群のコラボレーションだ。

また、取材中、ちょうどアメリカ人のお客様が、

「ザンギを食べてみたが、柔らかくてジューシー!ほんのり辛くて、驚くほどの美味しさだった!最高!」と答えてくれた。

ラーメンはもちろん、北海道ではザンギ、と呼ばれる鶏のから揚げもおススメだ。ぜひお試しいただきたい。

オープン1年で評判の人気店に!

麺屋あさひ

取材しまず驚いたのが、キッチンや用具にいたるまでピカピカであること!

「北海道のお店では、接客と綺麗に掃除することをまずは大事にしているんです。」と言うのはオーナーご夫妻の

島田晴愛さんと栞さん。

オーナーご夫妻のラーメンに向ける情熱はもちろん、

お客様への徹底した接客や店づくりが、

オープン1年の新店でありながら、地元でいっきに人気店となった理由なのだろう。

記事とコラボしている、

ノリエグリーンのインスタグラム@noriegreenも見ていただきたいのだが、私が持っているラーメンは「特製豚骨塩ラーメン」。

実は撮影中、そのふくよかで美味しそうな香りに顔写真の撮影後、すぐに試食!

撮影を忘れて食べてしまうほどの美味しさで、

ラーメンの写真は、改めて「醤油ラーメン」を作っていただいたほど。

豚骨ベースのスープに、魚介の出汁がブレンドされ、コクがあるのに、さっぱりとしたお味。

極上のお味噌汁をいただいているような、ほっこり感がある。旭川発、人気店の味をぜひハワイで!

 

ーーHOKKAIDO RAMEN FESTIVAL OFFICIAL Web Site

ハワイイベント、日本語の詳しい情報はこちらからーー

前回関連記事:$10で極上の美味しさ!北海道ラーメンフェス!(2023/6/4投稿)

インスタグラムでもご紹介してます!