【News】看護師など医療関係者を狙う詐欺電話に注意 州当局が呼びかけ

New phone scam targets nurses, medical professionals statewide

 ハワイ州内の看護師など医療関係者を狙った詐欺電話が相次いでいるとして、州当局は、不審な電話に注意して欲しいと呼びかけています。

ハワイ州商務消費者問題局によりますと、州の職員を装い、正看護師や准看護師、上級看護師、それに元看護師など看護師免許を持つ人に対して、「調査が開始された」などと嘘の電話をかけ、個人情報や金を要求する手口だということです。

また、看護師のほか、歯科専門職や薬剤師なども標的にされているということです。

州当局の職員が電話で個人情報を尋ねたり、銀行振込を要求したりすることはありません。

州商務消費者問題局は、「不審な電話がかかってきた場合は、個人情報などを絶対に教えず直ぐに電話を切り、免許に関することについては、当局の公式サイトや管轄の免許委員会を通して確認して欲しい。電話の相手は、公的機関の電話番号を偽装することもあるので十分注意して欲しい」と呼びかけています。