【News】70代の女性をナイフで脅して車を奪った22歳の男 第一級強盗罪で起訴
Man charged for robbery, held elderly woman at knifepoint for days
先月31日、オアフ島のカイルアで70代の女性がナイフで脅されたうえ車を奪われた事件で、22歳の男が第1級強盗の罪で検察当局に起訴されました。
起訴されたのは、フォーチュン・マーチャン被告です。
起訴状などによりますと、カイルアのマクドナルドで先月31日、77歳の女性にナイフを突きつけ「殺すぞ」などと脅したうえ、女性の車を盗んだとして第一級強盗罪に問われています。
一方、警察によりますと、マーチャン被告と被害者の女性は顔見知りだということです。
マーチャント被告は、女性の車を借りていましたが、31日、車を運転して女性の職場に迎えに行った際、「車は自分のものだ。殺すぞ」となどと言ってナイフで脅したということです。
そして、4日間にわたって、被告は、車の中に女性を拘束してオアフ島内を連れまわし、利用している銀行から預金を全て引き出すよう要求し、「従わなければ殺すぞ」などと脅したということです。
女性は、預金を引き出すため銀行を訪れましたが、「警察を呼んで欲しい」と警備員に話したため、銀行からの通報で駆け付けた警察が駐車場にいた被告を誘拐の疑いで逮捕しました。
検察当局は、マーチャント被告を第2級強盗の罪で起訴し、保釈保・証金は、10万ドルとなっています。