【News】オアフ島内で強盗事件多発
複数の警察関係者によると、オアフ島内でわずか3ヶ月余りの間に78件の強盗事件が発生しています。つまり2日に1件は強盗事件が発生していることになります。
被害と在庫の損失で、数万ドルの損失となったビジネスもあります。被害にあった店の経営者は、「多くは、現金や様々な種類の商品(自転車、宝石、アルコール、タバコ製品など)を盗む犯人が、盗難車で逃走するようだ」と話しています。
警察筋によると、2023年10月9日から2024年1月21日の間に78件の強盗事件が発生していてオアフ島内で発生していますが、大部分はワイキキからカリヒまでの町中で発生しているということです。
チャイナタウン・ビジネス・コミュニティ協会の会長によれば、チャイナタウンは2年前、スマッシュ・アンド・グラブ窃盗団によって大打撃を受けたという。警察の出動が増えたことで問題は多少改善されたものの、多くの被害者は再び狙われることを恐れているといいます。
ワヒアワのある店では、この3ヶ月の間に3回もドアや窓が壊されました。
エバ・ビーチのある商店では、何年も前からドアや窓ガラスを割られる被害に悩まされており、エバ・ポインテ・マーケットプレイスだけでも6件近く発生しているということです。