Slider

【News】長年放置のワイキキアパートが取り壊しに

20年以上放置されていたアラワイ通り沿いのアパートビルが, 約2年にわたる手続きを経て、撤去されました。 ワイキキにある建物は、現在はホノルル市郡の所有となっています。

3 階建ての建物は不法占拠者、落書き犯などを惹きつけることで知られた建物でした が、 当局はこの物件を「望まれた手頃な価格の住宅」に改造することを目指しています。

リック・ブランジャーディホノルル市長は、 「これは、端的に言えば、非常に望まれている場所で容認できない状況だった。 ワイキキ地域社会と協力して、すぐにこの物件を手頃な価格の住宅に変えることを楽し みにしています」と話しました。

2021年、ワイキキ自治会とホノルル市議会は放置されたこの建物の状況を確認し、建 物を取得することが承認されました。 市はこの物件を撤去するために市の低価格住宅基金から385万ドルを支払うことに同意 したということです。

トミー・ウォルターズ ワイキキ市議会議長は「より手頃な価格の住宅を建設すると同 時に、長年放置されてきたこの地域の長年にわたる犯罪に対処するために、ついにワイ キキのこの不動産の撤去を進めることができることにとても感謝している」と話しまし た。

市土地管理局は、「開発協定と長期の土地賃貸借に基づいて、この資産を手頃な価格の 住宅に変える」開発パートナーを探しています。

アラワイの手頃な価格の住宅の募集は、土地管理局が2024年に予定している4つの募集 のうちの1つです。