Slider

【News】山火事警報発令!

ナショナル・ウェザー・サービスは、きのう、ハワイ諸島の全ての島の西部、リーワード地域に「レッド・フラッグ・ウォーニング」=山火事警報を発令しました。空気が乾燥し、突風で火災が発生しやすい状態となっていて、ナショナル・ウェザーサービスは、木曜日午後6時まで山火事警報を発令し、火の取り扱いなどに十分注意するよう呼び掛けています。

ハワイ諸島では、40マイルから45マイルの突風を伴った15マイルから30マイルのトレードウインドが吹く見込みです。

山火事の大被害が起きた8月8日は、60マイルを超える突風が観測されました。

今回は、それほど強くありませんが、西部、リーワード地域で最も強い突風が吹くと予想されていて、強風と乾燥で火災が発生しやすい状態となっています。

当局は、リーワードに山火事警報を出して火の取り扱いなどに注意するよう呼びかけるとともに、避難指示が出された場合は、直ちに危険な場所から避難して欲しいとしています。

屋外での調理や機械器具の使用などは控えてください。

乾燥した背の高い草むらでの車を運転は、マフラーから草に引火する可能性があります。タバコの不始末にも注意が必要です。

火は、急速に燃え広がる可能性があります。風向きや突風に注意し、安全な場所への避難経路を確保しておくことも大切です。