Slider

【News】ハリケーン「ドーラ」各地で被害

Dora-fueled winds batter Hawaii, whipping up brush fires and leaving thousands without power

ハリケーン「ドーラ」の影響で、ハワイ諸島では各地でヤブ火事が発生し消防が消火活動を行いました。

また、強風で木や電柱が倒れるなど各地で被害が起き、道路が通行止めになったほか複数の学校が閉鎖されるなどしました。

一部地域では、風速50マイルから80マイルの強風が観測されたということです。

ハワイ州のルーク知事代行は、マウイ島とハワイ島で発生したヤブ火事の支援を行うため州兵を出動させました。

マウイ島のラハイナで発生したヤブ火事では、ラハイナバイパスなど複数の道路が通行止めになり、当局が住民に避難が呼びかけました。マウイ島のビッセン郡長によりますと、クラでもヤブ火事が発生し、1000エーカー以上が焼失したほか、少なくとも住宅2棟が焼けたということです。

一方、ハリケーンによる強風で、マウイ島内の公立学校4校が休校となりました。

そのほか、強風で電柱や木が倒れて大規模停電が起き、西マウイでは1万2000戸以上が影響を受けました。

当局によりますと、ハワイ島では、コハラでヤブ火事が発生し、8日夕方までに1800エーカー以上が焼失したということです。

オアフ島では、ホノルルのダウンタウンやアラモアナ、ノースショアなど広い範囲で停電が発生し、数千戸が影響を受けました。