Slider

【News】2年半前 警察官2人が男に発砲・死亡した事件 警察の対応に問題無し

Two HPD officers found innocent after investigation completion of a 2020 shooting 

およそ2年半前オアフ島のカネオで、警察官らが車で向かってきた45歳の男に拳銃を発砲し射殺した事件で、検察当局は、22日「警察の対応に問題はなかった」と、発表しました。

2020年12月、カネオヘのアフイマヌロードのアパートの敷地内で、警察官2人が車で向かってきたカイエン・ゲンツラーに対し拳銃を合わせて5発発砲しました。

このうちの1発がゲンツラーの頭部に当たり、病院に搬送されましたが死亡しました。

警察官らは、仮釈放中の規則に違反したとしてゲンツラーを拘束しようとしましたが、突然、ジープに乗ってスピードを出して向かってきたため発砲したということです。

ホノルル市検察局のスティーブ・アルム氏は、記者会見で、「事件の状況を詳しく調べたが、警察官らの対応に問題はなく、任務を遂行、命を守るため拳銃を発砲した」と、発表しました。

関係者によりますと、ゲンツラーには複数の犯罪歴があり、このうち、交通関連では23件の前科があったということです。