Slider

【News】下院議員がハワイを離れる必要がない環境づくりを提唱

ハワイ州第2区選出の下院議員ジル・トクダ氏が23日、オアフ島カフク出身でアメリカン・アイドルで優勝したイアム・トンギさんを祝福するとともに、ハワイの生活費の高さを指摘しました。ジル議員は「ハワイ出身者がアメリカン・アイドルで優勝したことを大変光栄に思います。その素晴らしい歌声と、亡くなったお父さんのロドニーさんへの心のこもった言葉で全米の視聴者の心を掴みました。ただ、彼はハワイの地元の音楽とサウンドを紹介しただけでなく、『パラダイスが高額過ぎで離れざるをえなかった』という問題も紹介したのです」と述べました。イアムさんはアメリカン・アイドルの最初のオーディションで、ハワイのカフクで生まれ育ったにもかかわらず、ハワイの物価が高いため、数年前に家族とともにワシントン州に引っ越さなければならなかったことを審査員に伝えています。

トクダ議員は「彼のように家族が故郷を離れる必要がないように、ハワイをもっと手頃な価格で住める場所にしなければなりません」と強調しました。その上で、「どこに行ったとしても、ハワイはいつもあなたの故郷です」と述べました。