Slider

【News】州は20億ドル近くの黒字で会計年度を終える見込みとグリーン知事

Armed with a big budget surplus, Green lays out spending priorities for his first year

ハワイのジョシュ・グリーン知事は、昨日の記者会見でハワイ州の予算計画を発表し、 会計年度は 20 億ドル近い黑字で終了する予定であると述べました。

それはパンデミックの中、州のセーフトラベル・プログラムによって旅行者が戻ったこ
とと、多額の連邦政府からの援助によるものということです。
グリーン政権の優先事項の一つは、食品や医薬品にかかる消費税の減税や税制優遇措置
によってハワイの高い生活費に対応することです。

そのためには立法府レベルでの承認が必要ですが、
知事はできるだけ早く対応したいと考えており、
「住宅建設や減税措置には少し時間がかかるでしょう。でも先を見据えてのことで大変重要なことなのです。
ただ本当に厳しい状況にある人のために、いくつかのプログラムはすぐに導入したいと考えています」
と述べました。
また、州内の非営利団体への 5000 万ドルの助成金と援助も発表しました。 
2023 年の会期は年明け 1 月 18 日に始まります。