Slider

【News】安倍元総理の死を悼みハワイ州旗は半旗掲揚

ハワイ州は、選挙演説中に銃撃され亡くなった安倍晋三元首相を追悼して、8日から10日までハワイ州旗を半旗で掲揚しています。

訃報が報じられた金曜日、ハワイのデービッド・イゲ州知事は、安倍元首相の訃報に大きな衝撃を受け「無分別な暴力行為がハワイの真の友人の命を奪いました。アロハスピリットを体現し、平和を希求する人生を送られた世界のリーダ−安倍氏のご家族やご友人、そして日本の皆様、奥様の昭恵さん、私は妻のドーンと共に深く哀悼の意を捧げます」と述べました。

2016年12月に安倍晋三総理はハワイを訪問され国立太平洋記念墓地、パールハーバー、えひめ丸慰霊碑、マキキ日本人墓地などを訪れた他、ハワイ在住の日系人団体関係者,米国ハワイ州政府要人等,約1,000名との夕食会に参加し交流を深めました。

安倍元総理の訃報はハワイ日系社会にも驚きと悲しみが広がりました。

ハワイ地元TVのKHON2で取り上げられ、KZOOも取材を受けたニュースはこちらです。https://www.khon2.com/local-news/hawaii-residents-mourn-the-death-of-abe/