Slider

【News】オミクロン株の別系統BA.4とBA.5増加

Omicron subvariants continue to rise in Hawaii

ハワイ州保健局の最新のコロナウィルスの報告によると、ハワイ州内の感染で、オミクロン株の別系統BA.4とBA.5が、合わせておよそ20%を占めていることが明らかになりました。

水曜日に発表されたこの報告書では、6月5日から18日の間にハワイで採取された検体の6%がBA.4で、BA.5が13%だったということです。

BA.4については、前の2週間と比較して3倍以上、BA.5については、前の2週間と比較して4倍以上増加しているとのことです。

ハワイの4つの主要な市郡(カウアイ島、ホノルル、マウイ島、ハワイ島)すべてで、現在BA.4とBA.5の両方が地域社会に存在することが判明しています。

米疾病対策センターは、BA.4とBA.5が他のオミクロン株より重症であるという証拠はないとしていますが、ニューヨークタイムズは、感染者が増えるということは入院する人が増えるということだとは報じています。

一方、CDCは木曜日、ホノルル、マウイ、ハワイの市郡を、州の平均患者数および陽性率が減少傾向にあるにもかかわらず、オレンジの高レベル地区に分類したままにしています。

CDCのガイドラインでは、高リスクの地区に住む人は、ワクチン接種の有無にかかわらず、公共の場や公共交通機関では屋内でマスクを着用することが推奨されています。