Slider

【News】ハワイの医師不足に対応する法案成立

Gov. David Ige signs bills aimed at filling Hawaii’s doctor shortage

ハワイの医師不足に対処するため、デビッドいげ知事は7日、ハワイでの医学教育と訓練拡大を目的とした2つの法案に署名しました。

法案署名式でイゲ知事は「我々は地域に貢献する医療従事者を奨励し、維持する方法を考えます」と述べました。

労働力に関するデータによると、ハワイの医療従事者は、全米でハワイと同程度の人口を抱える地域と比べて約750人不足しています。また連邦政府はハワイの近隣の島々を「医療が行き届いていない地域」に指定しています。

イゲ知事が署名した法案のひとつ、SB2657は、退役軍人局との提携による医学研修に400万ドル、人口50万人以下の郡における医学部研修に270万ドルを割り当てるというものです。

また知事は、SB2597法案にも署名し、医療系学生に対する州のローン返済プログラムに500,000(50万)ドルが充当されることが決定しました。

この法案に関して知事は、医学部卒業生の多くが、学生ローン返済のために都市で

より高収入の専門分野に進む傾向があるため、近隣の島で一般診療を行う医療従事者が減少している実態を指摘しています。