Slider

【News】日本訪問中のグリーン知事旅行者の事前審査プログラムを提案

Hawaii delegation travels to Tokyo to revive Japanese tourism in Hawaii

ハワイのグリーン知事はスコット・さいき下院議長とジミー・ときおか・ビジネス経済開発 観光局長らとともに日本を訪問しました。

外交使節団の第一の目的はハワイ最大の国際市場(日本からの観光客)を活性化させることで、グリーン知事は「パンデミック以後の日本人観光客の戻りは鈍く、円安も加わって更に遅れています。日本からの観光客数はパンデミック以前の38%にすぎません。日本はMALAMA tourist~思いやりを持った観光客で、ハワイでの行動や土地へのいたわりなどを熟知していらっしゃいます。我々には日本からの観光客の皆さんの復帰が必要なのです」と話しました。

ハワイの代表団は、日本人旅行者が出国前に入国審査、税関審査、農産物検査を完了できるようにする事前審査プログラムを提案しています。

スコットさいき下院議長は、「それによりハワイに到着した時、空港を通過するのに2時間も並ぶ必要がなくなるでしょう」と説明しました。

ただこの事前通関審査という案は何年も前から議論されてきたことです。

さいき議長は今回の訪問で、このプログラムに対するコストや実施するための人材など日本側の懸念と次の段階を理解することができたと述べ、

グリーン知事は「これはハワイの利益となるので議会代表団と国土安全保障省に支援を求める」と述べました。