Slider

【News】市長がバケーションレンタル法案に署名

ホノルル市のRick Blangiardi市長は26日、オアフ島のリゾート地以外での短期バケーションレンタル(バケレン)を禁止する法案に署名しました。

カイルアで行われた記者会見で、市長は「これは私たちの住む地域を取り戻すためのものです」と述べました。

オアフ島には1万から1万4千の短期レンタルがあると推定されています。市議会議員のEsther Kiaaina氏は、「これらのレンタルの多くは違法に運営されており、住宅に影響を与え、騒音で迷惑をかけ、路上駐車、住宅株にまで影響を与えている可能性が高い」と述べました。

この法案は、コオリナ、タートルベイ、マカハ、ワイキキの一部など、特定の地域にバケーションレンタルを制限するもので、バケーションレンタルのための路上駐車も禁止されます。更に、短期レンタルの定義を現在の30日以内から180日以内に変更し、違反を取り締まる執行チームを結成し、罰金を1日最大1,000ドルまで引き上げるとしています。

市長は、短期間の違法レンタルに滞在する旅行者の数が、近隣を圧迫しているため、この法案は必要だと主張しています。

 

この規則は、法案に署名された180日後から施行されます。