Slider

【News】2年ぶりにホノルルにクルーズ船が到着

約2年ぶりに、COVID急増の中、ハワイにクルーズ船が戻ってきます。

カリフォルニアから出航するグランド・プリンセス号は、1月9日(日)にホノルルに入港する予定です。ハワイ州は、カーニバル社とノルウェージャン・クルーズ・ライン社との協定に合意し、パンデミック開始以来初めて入港する乗客を乗せたクルーズ船となります。

ハワイ州運輸局(HDOT)の広報担当ジャイ・カニンハム氏によると、クルーズ会社と州との条件のひとつに、乗客の99%以上のワクチン接種が義務付けられているということです。CDC疾病管理予防センターの基準は95%であり、ハワイ州の基準はそれを上回っています。

ワクチンを接種していない人が乗船する場合は、検査で陰性を証明する必要があります。また乗船する人は、飛行機で到着する乗客と同様に、州のSafe Travelsプログラムに従うことになります。

カニンハム氏によりますと、クルーズ中に感染者が出た場合は、ハワイ当局に報告されます。クルーズ船には隔離室や医療設備が備えられており、ハワイの医療施設に負担がかからないようになっています。重症患者用の部屋もあり、船内で何が起きても対処できるように医療体制を強化しているということです。

尚、この協定は、州がいつでも中断、取り消し、修正することができるようになっており、更にハワイはいつでも独自の制限を加えることができます。