Slider

【Kaleコラム】生演奏付きで観るスターウォーズ エピソード5

Happy Aloha Saturday!
Kaleです。

初めての投稿を前に、PCトラブルに見舞われ、スタートが出遅れてしまいました。
この間にいくつかタイムリーなトピックも逃してしまった感じで大変残念ですが、気を取り直していざ!
なんとかお知らせが間に合いそうな今週末は、おすすめのイベントがいくつかあるのですが、盛り上がること間違いなし!のイベントはこちらでしょう。

ハワイ・シンフォニー・オーケストラの生演奏でスターウォーズの映画が楽しめる「スターウォーズ・イン・コンサート」。

このコンサートは今年1月はじめに予定されていましたが、コロナの影響で延期が決まり、ようやく実現したものです。
金・土・日の3日間行われるコンサートに昨夜行ってきたのですが、私のように5ヶ月待ったファンを含め、観客が続々集まる中、会場のニール・ブレイズデル・コンサートホール前ではこんな楽しい演出も!中にはライトセーバー持参のコアなファンもいて、みなさん始まる前からワクワクしっぱなしでした。

今回の上映作品は、シリーズの中でも最高傑作と言われる「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」。ハワイが誇る交響楽団、ハワイ・シンフォニーの生演奏付きで鑑賞できるチャンスはそうめったにありません。

スター・ウォーズファンの皆さん、ちょっと想像してみてください。映画が始まる前のイントロからフルオーケストラによるサービス演奏があり、じゃ~ん!とあの心に刺さるテーマ曲が流れる瞬間の気持ちよさは鳥肌もの。(何度も言いますが、音楽はすべて生演奏です!)全編通して臨場感たっぷりの演奏に、拍手喝采の連続でした。指揮者のサラ・ヒックスさんも、映画に合わせたおちゃめぶりを発揮し、好感度抜群でした。

このスターウォーズ・イン・コンサートは土曜日、日曜日にも開催されるので、興味のある方はぜひ。私もできることならもう一度見に行きたいと思ったくらい素敵なコンサートでした。

ホノルル・シンフォニーからスタートし、長い歴史を誇るハワイ・シンフォニー・オーケストラですが、存続の危機に見舞われた時期もありました。ここ数年もコロナ禍でコンサートが開けず、苦境が続いたと思われますが、現在は精力的に活動を行い、クラシックだけでなく、こういった映画とのコラボや、ロックなどにもチャレンジ。バラエティに富んだ公演内容が、多くの人に愛されている理由ではないでしょうか。のりえさんも推しのシンフォニーの活躍、これからも見守りたいと思います。

Mahalo ♥ Kale

スターウォーズ・イン・コンサート
6月18日 7:30pm
6月19日 4:00pm
会場:ニール・ブレイズデル・コンサートホール
www.myhso.org/star-wars