【News】オアフ島沖でジンベイザメ

オアフ島のワイアナエ沖でダイバー2人がホエール・シャーク(ジンベイザメ)と一緒に泳ぐ、珍しい体験をしたことが分かりました。

ジンベイザメに遭遇したのは、素潜りで銛などを使って魚を捕らえる水中スポーツ=スピアフィッシングの世界記録保持者、カラ・ペダーセンさんとダイビングのパートナーです。先週末、ワイアナエの沖合いでスペアフィッシングをしていたところジンベイザメが近づいてきて、ぺダーセンさんの右側で一緒に泳いだということです。ぺダーセンさんは「ジンベイザメと一緒に泳ぐ様子を撮影できたのが本当にうれしいです」と話しました。

ジンベイザメは、主に小型のエビやプランクトンなどを食べ、性格は、温厚でおとなしいと言われていて、ハワイでは、ニイハウ島やラナイ島付近などで目撃されることがありますが、オアフ島付近では非常に珍しいということです。ぺダーセンさんの撮影した動画は、Hawaii News Nowのウェブサイトに掲載されています。https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/19/rare-encounter-divers-get-chance-swim-alongside-whale-shark-off-waianae/