【News】ハワイアン電力、オアフ島とマウイ島でほぼ復旧
HECO restores most power on Oahu & Maui; Hawaii Island repairs ongoing
ハリケーン「ララ」による停電の復旧が進み、19日時点で、オアフ島ではおよそ99%、マウイ島では98%、ハワイ島では75%の利用者に電力が戻っています。
一方、被害が大きかったハワイ島のプナ、北コハラ、南コハラ、それにカウ南部のナアレフ、プナルウ、キラウエア周辺では、復旧まで少なくとも2週間かかる可能性があります。
ハワイ島では、19日時点で、およそ1万7,000世帯などで停電が続いています。停電が多く発生しているのは、プナ、北コナ、南コナ、北コハラ、南コハラ、ハマクア、北ヒロ、南ヒロ、それにカウ地区です。
マウイ島では、18日夜から19日朝にかけて、およそ1,035世帯などで電力が復旧し、19日時点で、およそ665世帯などで停電が続いています。作業員は、アップカントリー、ハイク、ペアフ、それに東マウイの一部地域で復旧作業を続けています。
また、マウイ島では、暴風雨の影響で送電線など9系統に支障が出ましたが、このうち6系統が復旧しています。
オアフ島では、18日夜から19日朝にかけて、中央部やウィンドワード、ホノルル地区などで、およそ5,955世帯などの電力が復旧しました。19日時点で、ホノルル、リーワード、ウィンドワード地区のおよそ2,015世帯などで停電が続いています。
オアフ島では、暴風雨の影響で送電線など30系統に支障が出ていて、このうち13系統が復旧しています。