Slider

【News】オアフ島全域でスマッシュ&グラブ事件多発

HPD says it’s cracking down on smash and grab burglaries, urging businesses to boost defenses

ホノルル警察は記者会見で木曜日、
企業には積極的に行動して自衛、防衛を強化するよう呼び掛けています。

昨今、”スマッシュ&グラブ”という、叩き壊し事件が驚くほど増加し、
中小企業経営者の被害が多くなっています。

2023年10月から2024年1月までに島周辺で約80件のひったくり強盗が発生しました。

HPDは、犯行に及んだ可能性のある犯罪者の逮捕に重点を置くために島全体の対策本部が設立されたと述べました。
犯人逮捕へむけての戦術が変更された今、その作戦は有効であるということです。

作戦の詳細については明らかにされませんでしたが、
その結果、強盗、性的暴行、麻薬・銃犯罪などの幅広い犯罪に関連する
98人の重罪逮捕と164人の軽犯罪逮捕に至りました。

盗難にあった車22台が回収さました。

商業強盗で逮捕されたのは10人未満だった。

HPDが認めた逮捕率10%はよくないですが、逆に事件の難しさを示しています。

侵入の多くでは、容疑者らは石や道具、さらには車両を使って店先を破壊し、中に侵入しています。

HPD は、事業主向けにヘルプライン (808-723-3369) を設置しています。

HPDは取り締まりを強化して以来、先月報告された商業強盗は5件未満であると述べており、

これは対策本部が機能している兆候であると述べています。

企業にもヒントも提供しました。

911 に通報できる警報システムを入手する。
警報システムには、視覚信号 (ストロボ ライトの点滅など) と可聴信号 (サイレンなど) が含まれている必要あり。
現金を入れたまま一晩中レジを離れないように。
スチールドアとハリケーンガラスに投資をする。
店舗前に鉄柱を立てて車両の進入を防ぐ。
照明を確認し、視界を妨げる可能性のある低木を切り倒す。

優れたカメラシステムに投資する。
などです。