【News】低気圧で記録的な大雨 5日間の雨量マウイ島で最も多い44インチ
Rain Check: 5-day totals show Kona Low dumped more rain than expected across Hawaii
強い低気圧「コナ・ロー」の影響でハワイ諸島は各地で記録的な大雨となり、降り始めからの雨量は15日午前10時の時点で、マウイ島のアップカントリーで44インチを超えたことが分かりました。
気象局によりますと、「コナ・ロー」の影響で大雨が降り、特にマウイ島とハワイ島では各地で20インチを超える記録的な雨量となりました。
気象局のまとめによりますと、降り始めから15日午前10時までの5日間の雨量は、マウイ島のアップカントリーで44.3インチ=およそ1127ミリに達し州内で最も多くなりました。
また、マウイ島のカメハメ・ヌイで34.59インチ=およそ880ミリ、カヒキヌイで33.12インチ=およそ840ミリなどとなっています。
ハワイ島のマウナロアでは、 25.45インチ=およそ650ミリ、パリでは22.67インチ=およそ580ミリなどとなっています。
そのほか、オアフ島では、スコフィードバラックスやカマナヌイで19インチ=およそ490ミリを超えました。
気象局によりますと、州内の4つの地点に設置した雨量計で一日あたりの降水量が過去最大になったということです。



















