Google Play Kzoo Radio
bnrGooglePlay
bnrGooglePlay

【News】ホノルル市がサービス窓口「3-1-1」を導入

New city 3-1-1 app and system expected to speed up resident’s requests

緊急時の「9-1-1」通報、支援を求める「2-1-1」ナンバーに加え、このほどホノルル市では、住民からの要望に迅速に対応するための窓口として「3-1-1」サービスを導入しました。

これは、地域の問題を通報したり、市のサービスを依頼したりするためのもので、新しいアプリとウェブサイトから利用できます。市は、住民からの要望にこれまでより早く対応できるようになるとしています。

パンチボウル下のキャプテンクック・アベニューでは、かつて不法投棄が続き、大型トラック2台分にもなるゴミが溜まっていました。住民によると、市への清掃依頼は、以前は処理まで時間を要していましたが、新サービスの導入後は1週間半ほどでゴミが撤去され、改善がみられています。

ホノルルのリック・ブランジアーディ市長は、住民がより簡単に依頼できる仕組みを整え、効率的に対応するためには新しい技術の導入が必要だとしています。新アプリでは「歩道」「排水溝」など、キーワードを入力するだけで関連項目が表示され、手続きがスムーズになります。野生のニワトリや雑草の苦情、道路の穴の補修、標識の交換依頼などは担当部署に直接送られ、対応もより迅速になります。

市は過去1年半かけてこのシステムを開発し、増加する住民からの通報に対応できるよう各部署で業務の進め方も見直してきました。情報技術局によると、旧システムとの契約が今後は不要になるため、年間30万ドルの節約につながる見込みということです。

3-1-1はアプリのほか、ウェブサイト HNL311.com からも利用できます。