【News】23日発生のクニアロードの山火事で70歳の男を第2級放火の罪で起訴
Man, 70, charged with arson in connection with Kunia wildfire
オアフ島のクニアロード付近の山林に放火した疑いで70歳の男が逮捕された事件で、検察当局は、この男を第2級放火の罪で起訴しました。
アントニオ・ビエラ被告は23日、クニアロードとアレイストリート付近の山林に火をつけた疑いで25日、第1級放火の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、男が現場からトラックで逃走する様子が目撃されていていたということです。
警察はビエラ被告を一旦釈放して当時の状況をさらに詳しく調べていましたが、容疑が固まったとして重大犯罪捜査課が27日に逮捕状を取り、ノースククイストリートとヌウアヌアベニュー付近で逮捕しました。
ビエラ被告は、検察当局に第2級放火の罪で起訴され、保釈保証金は、5万ドルとなっています。
当局によりますと、この山火事では、消防士およそ60人が消火活動に当たり、火は、通報からおよそ2時間半後に95%が鎮火しましたが、クニアロード周辺の5エーカーから7エーカーが焼失しました。
また、消火活動のためクニアロードの一部が通行止めとなり、付近を通行するドライバーなどに影響が出ました。
クニアロード付近では、今月山火事が相次いで発生し、12日の火事では、男が草むらに火をつける様子が目撃されていて、警察が放火の疑いで捜査を進めています。






















