【News】ハワイ王女の修復された肖像画がイオラニ宮殿へ帰還
Restored portrait of Hawaii princess returns to Iolani Palace
ハワイ王女の修復された肖像画がイオラニ宮殿へ帰還
ハワイ島の総督であり王女でもあったバージニア・カポオロク・ポオマイケラニの肖像画が、 保存修復工事を経てイオラニ宮殿で再び一般公開されました。
ポオマイケラニの肖像画は 1972 年に返還され、以来宮殿のコレクションに収められてきまし た。
約 1 年前、専門家による修復作業を経て、現在は王の寝室に飾られています。
除幕式では、カメハメハ 1 世 王室騎士団のメンバーによる文化儀礼式典が行われました。 1885 年にセルビア人画家ポール・ペトロヴィッツによって描かれたこの肖像画は、
カラカウア王の命により制作された 3 点のうちの 1 点です。
「ポオマイケラニの肖像画は数十年にわたり当宮殿で管理されてきましたが、修復作業を経て 一般公開されるのは今回が初めてです」「この肖像画は、王国の歴史において重要な時代に制 作されたものであり、大変意義深い出来事です。」と、イオラニ宮殿学芸員のレオナ・ハマノ 氏は述べました。
この保存活動は、イオラニ宮殿に所蔵されているハワイの宝物「ナ・メア・マカマエ」の一貫 です。
イオラニ宮殿友の会と学芸員は、地域社会の継続的な支援のもと、
2026 年末までにペトロヴィッツ家による残りの 2 点の肖像画を修復し、展示することを目指 しています。
https://www.iolanipalace.org/