【News】ハリケーンで州内の停電18000戸
ハリケーン 「ホーン 」は、きのう午後5時の時点で、ハワイ島のカイルア・コナの西およそ175マイル、オアフ島の西南西およそ160マルの海上にあり、勢力を弱めながら1時間に13マイルの速さで西に進んでいます。
ハワイ諸島からは遠ざかっていますが、週末はハワイ島で非常に強い雨が降り、洪水警報が発令されました。
また、海上はうねりを伴った高波となり、オアフ島やカウアイ島などでは、高波注意報や強風注意報が発令されました。
ハリケーン「ホーン」は、この後もハワイ諸島の西に進み、今朝には熱帯低気圧に変わる見込みです。
(ハリケーンの影響などで停電が発生)
一方、きのうは、ハリケーン「ホーン」の接近に伴って、ハワイ島を中心に、州内の1万8000戸余りで停電が発生ました。
HECO=ハワイアン・エレクトリックによりますと、きのう午前11時半時点で、ハワイ島の東部や南部などで、合わせておよそ1万4000戸、マウイ島のアップカントリーの一部などで合わせておよそ750戸が停電し、順次、復旧作業が行われました。
また、オアフ島では、イヴィレイにある変電設備で故障が発生し、パンチボールやカハラなどで3400戸ほどが停電しましたが、午後10時過ぎにほぼ復旧したということです。