Slider

【News】ドロップで窒息しそうになった100才女性を教師が助ける

Teacher credited with saving the life of a centenarian who was choking on cough drop

オアフ島の教師が、100 歳の女性を窒息から救いました。

ホノルル救急隊によリますと、

100 歳の女性はパリ・ハイウェイを走行中の車の中で、

咳止め用のドロップを飲んで窒息しそうになりました。

家族が車を寄せたところで、 機転を利かせた男性が助けに入りました。

男性はイオラニスクールで陶芸を教えているライアン・ロバーツ先生で、

「彼女はかなり小柄だったので、手を伸ばして彼女をつかみ、

車から引きずり出しました」と話し、

ロバーツさんは女性の腹部をぐーっと押しま した。

そして 3 回目に押した時に、女性はドロップを吐き出し泣き出したということです。

女性はその後、安定した状態で病院に搬送されました。

ロバーツさんは、今まで実際にしたことはなかったものの

20 年前から腹部の押し上げ方を知っていたそうです。

息をしていない時は、4〜6 分後には脳に深刻なダメージを受けるかもしれません。

The National Safety Council によりますと、

2020 年には 3,000 人のアメリカ人が窒息で死亡しています。

その約半数が 74 歳以上の高齢者だったということです。