Slider

【News】ホノルル・スカイライン最後の3マイルの入札開始

Major bid for final leg of rail project higher than expected but still ‘affordable’

ホノルル・スカイラインの最後の3マイルの入札が開始されました。

ホノルル・スカイラインの最後の3マイルの入札が開始され、市の鉄道関係者は安堵のため息をついています。

現在の予算を上回ることなく、カカアコまで鉄道を建設するのに十分な低価格での入札となりました。

入札額は予想より4億ドル近く高いものではありましたが、

鉄道CEOのロリ・カヒキナ氏とリック・ブランジャーデ市長は、それでもまだ手の届く金額だと述べました。

最終区間はカリヒのミドル・ストリートから始まり、ディリンガム・ブルーバード、イヴィレイ、ダウンタウンを通り、カカアコに至ります。

HARTは次の鉄道区間の建設に16億ドルの契約落札を発表しました。

入札が行われるまで、ガイドウェイと6つの駅の建設費がいくらになるかは誰も知りませんでした。

その答えは、唯一の入札者であるカリフォルニア州とマサチューセッツ州のチューター・ペリーニ社から出され、

入札額は166000万ドル。これはHARTが希望していた13億ドルを28%上回る36000万ドルだということです。

チューター・ペリーニはこのプロジェクトに新規参入した企業です。

このホノルルのプロジェクトに参加するのは初めてですが、鉄道建設業者としては初めてではなく、

アメリカ本土や太平洋地域のプロジェクトを数多く手がけています。

契約では、2030年までに工事を完了することになっています。

同社はHART社に対し、アラモアナまでの延長にはさらに32500万ドルかかるが、契約にはその延長を建設するオプションが含まれていると述べました。