Slider

【News】マノアの心中事件を受け危機管理交渉官が助言

マノアで一家五人が死亡した心中事件は、25年前に7人の死者を出したゼロックス銃乱射事件以来の大量死亡事件となりました。この悲劇で、ホノルル警察の危機管理交渉官は、「この2件の事件は “何かを見て、何かを言う “ことの重要性」を強調しています。

ゼロックス事件から25年、当時のホノルル警察危機交渉官で現在は刑事司法を教えるシェリル・サニア氏は「ゼロックス事件ではたくさんの兆候がありました。銃を乱射した男は従業員を脅していました。マノアの事件にも大きな赤信号があった」と話しました。「家族に、刑務所に入るくらいなら自殺する、自分や家族を殺す、と話していた。それは「助けを求める叫び」なのです。安全でないと感じたら誰かに話すべきです。神父、牧師、学校関係者、カウンセラー、警察、どこかに連絡すべきでした。恥の問題ではない。助けを必要としているのですから」と述べました。

サニア氏はホノルル警察の支援組織ピアサポート・ユニットが、当時現場に駆けつけた警官をサポートしていることにも触れました。「警察は常に人々を守る人間だと考えていますが、時に、このような現場に立ち会うと影響を及ぼすのです」と話しました。

ヘルプが必要な場合は、ハワイのチャイルド・アンド・ファミリー・サービスというホットラインがあります。

オアフ島は808.526.1222。他の島は、1.800.816.1222です。