Slider

【News】風雪のマウナロア山で男女2人遭難 捜索隊が無事救助!

Hikers rescued on Mauna Loa after getting lost during winter storm

15日、ハワイ島のマウナロア山で登山をしていた男女2人が下山できなくなり、標高およそ1万1000フィート付近で捜索隊に救助されました。

2人は、雪が降るなど厳しい条件の中、救助されましたが、ともに命に別状はないということです。

14日朝、「マウナロア山で遭難した。水と食料が無くなった」と、当局に救助要請がありました。

火山国立公園の捜索隊が出動し、空から捜索したところ16日朝、標高1万1000フィート付近の斜面で2人を発見しました。

救助されたのは、オアフ島在住の男女2人で、「標高1万メートルのあたりでルートが分からなくなった」と話しているということです。

マウナロア山は、雪や強風の影響で非常に荒れた状態となっていて、火山国立公園当局は、9日から山頂付近を閉鎖して、標高の高い場所での登山の許可をすべてキャンセルし、SNSなどで注意喚起を行っていました。

救助された2人は、オアフ島からグループでハワイ島を訪れ、男性2人、女性2人の合わせて4人でマウナケア山に入り、登山をしていたといことです。4人は、「許可なく登山を行ったと」して当局からサイテーションを受けました。

公園当局は、登山を行う場合は、バックカントリー許可証を取得し、ガイドラインに従って安全規則を守って欲しいと呼びかけています。