Slider

【News】アロハクリニックにダニエル・アカカ故元上院議員の名前

バイデン大統領は7日、退役軍人ケアの取り組みを支援する9つの法案に署名しました。そのうちの1つは、西オアフに計画されているアメリカ退役軍人省の病院に、故Daniel Akaka ハワイ上院議員の名前を付けるというものです。

バイデン大統領は署名式で「ダニーは素晴らしい友人で、第二次世界大戦の退役軍人であり、退役軍人委員会の委員長でした。私がこれまで働いた中でも最も素晴らしい人物の一人で、尊敬する誠実な人です」と述べました。

アドバンスト・リーワード外来ヘルスケア・アクセス・クリニック(The Advanced Leeward Outpatient Healthcare Access Clinic)通称ALOHAクリニックは、アカカ氏が連邦上院議員だった時の長年のプロジェクトでした。ハワイでは、2000年にトリプラー陸軍病院に開設されたスパーク・マツナガ外来診療クリニック以来、同規模のプロジェクトとなる予定です。

ALOHAクリニックは、オアフ島西部に住む退役軍人がより良い治療を迅速に受けられるようにすることと、トリプラーの施設の負担を軽減することを目的としています。完成すれば、約66,000平方フィートの病院には、プライマリーケア、メンタルヘルスサービス、聴覚、婦人科、理学療法、歯科や(義肢など人工で体の部位を作る)補綴(ほてつ)科、その他専門医療を、この地域の退役軍人に提供することになります。