Slider

【News】ホノマラエキスポ&交通規制情報

2023年ホノルルマラソンは今週末に開催され、26,000人以上の参加者が、全米第4位の規模を誇るマラソン大会に参加する予定です。

2023年のオンライン登録は終了しましたが、ホノルル・マラソン・エキスポでは、3つの種目に直接申し込むことができます。ランナーはハワイ・コンベンション・センターで木曜日からゼッケンを受け取らなければなりません。レース当日にゼッケンを受け取ることはできません。参加者は今週、メールでゼッケン番号を受け取っているはずなので、コンベンション・センターに行く際にはそれを持っていく必要があります。

エキスポの開催時間は、 木曜日:午前10時~午後6時、金曜日:午前9時~午後7時、土曜日 午前9時~午後5時です。

マラソン開催に伴う主な道路閉鎖は、日曜日の午前12時30分から開始されます。選手たちが通過するのに合わせて、道路は順次開通されます。

マラソンのコースは、アラモアナ大通りを西に走り、ホノルルのダウンタウンを抜け、ワイキキを通り、ダイヤモンドヘッドを登って一周した後、カハラを通ってハワイカイに出ます。ランナーはハワイカイを過ぎホノルル方面に折り返し、その後、再びダイヤモンド・ヘッドを海側に通過して、カピオラニ公園がゴールとなります。

ドライバーの皆さんは、事前に計画を立て、交通機関の迂回に備えることをお勧めします。

特別交通規制が敷かれるのは、ダウンタウン、カカアコ、アラモアナ、ワイキキ、ダイヤモンドヘッド、カハラ、アイナ・ハイナ、ニウ・バレー、イースト・ホノルルです。

主催者は、日曜日の午前0時から午後5時までは、レッカー移動区域が適用され一部のバス路線は運休および/または迂回運行となります。